FC2ブログ

最近の傾向

ぬお、気が付けば前回のブログ更新から、はやひと月あまり。

日々、時の過行くまま、あるがまま、過ごしていれば何となく蒸し暑くなってきた今日この頃。

さて、今日は昼から福岡の街中の某大手銀行へ、預金の相続手続きに行ってまりました。

ワタクシが司法書士事務所を開業しました平成14年ころは、司法書士として不動産の相続登記手続きは当然にやっていましたが、預金の相続手続きを代理人として行うことはあんまりありませんでした(少なくともワタクシのところは)。

ところが最近は「遺産承継業務」などと言う言葉も生まれ、銀行預金の相続手続きのお手伝いなども依頼を受けることが増えてまいりました。

預金の相続手続きって、慣れないとやっぱりめんどくさいんですよね。

さらに、預金を相続される方自体がご高齢だったり、お仕事で忙しかったり。

そこで、費用は掛かっても代理でやってもらいたい、というニーズが一定程度あるわけなのです。

ワタクシのところも、預貯金の相続手続きをするための委任状をもらって、手続きを行うことが最近ちょくちょくあります。

そういうわけで、今日は大銀行の街中の支店まで出向いたのです。

で、ワタクシ初めてテレビ電話システム?的なもので銀行の相続センターの方とお話いたしました。

相続の手続きって、ややこしいので銀行も支店の窓口ではなく、相続専門の部署を設け、そことテレビ電話システム?で話すようになっていたりするのです。

で、ヘッドホンみたいなのを付け、細長いマイクに向かってオドオドと、画面向こうの担当のおネーさんとお話したのですが、亡くなった方とのご関係は?聞かれたので、相続人の方の代理人です、と伝えました。

そしたら、司法書士の方ですか?とおネーさんは言うではないですか。

まだ、名乗りもしてないのに。

なんでわかったんだろう。。

やっぱり司法書士が預貯金の相続手続きの代理をすることが全国的に増えてるのかなぁ。

ではでは。

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

daishou

Author:daishou
司法書士業務のかたわら、週末は自転車で走り回っています。
愛車
ジャイアント OCRコンポジット3 
(ロードバイク)
ルイガノ XC RACE 
(マウンテンバイク)


カテゴリ

仕事 (249)
仕事内容紹介 (27)
久留米オフィス (5)
暇な時 (39)
自転車 (41)
ロードバイク (50)
マウンテンバイク (11)
ミニベロ (17)
ロードバイクでどこを走るか (10)
ハンディGPS (8)
ダッチオーブン (15)
その他お遊び (78)
雑感 (78)
未分類 (60)
アウトドア (43)

最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

FC2カウンター