FC2ブログ

夏だ、海だ

昨日は、子供二人を海へ連れていく。

向かったのは福岡市街地からほど近い志賀島。

我が家から、都市高速を使っていけば一時間程度。

福岡は車で少し行けばすぐに自然と触れ合えるのが良いところです。

IMGP4771.jpg


上の子は海は2回目。大喜び。

下の子は海デビュー。しかし、波を怖がって入りたがらず、結局ずっと、抱っこさせられる。

お陰で本日筋肉痛。

海は、夏気分が味わえていいのだけど、強い日差しと砂でざらざらになるので個人的にはあまり好きではない。

で、今回は日差しを避けるため、こんなモノを用意。

IMGP4786.jpg
コールマンのサンシェード。設営も簡単(馴れれば5分もかからないと思う)で、4面すべてをクローズすれば中で着替えもできるすぐれもの。中も結構広く、大人2人は楽に横になれる。

しかし、結局子供に炎天下、海の中を引っ張り回されこの中で休むようなゆとりは無し。。

でも、下の子のお昼寝の役にたったし、着替えも出来たので、良い買い物だったです。

さて、本日は、この中にプールをセットし、子供二人に水遊びをさせる。

IMGP4788.jpg


で、外から監視してないといけないので、今日もやっぱり、炎天下、じりじりと焼かれたのでした。

あぁ、疲れた。
スポンサーサイト

新人の頃は

早いもので僕も開業して10年目。

ここ最近でこそ、毎日何らかのやることがあり、一日が終わって行くのですが、開業して丸一年くらいはホント暇でした。

2年目からは何とか自分の食べる分くらいは確保できるようになったのですが、思い返せば5年目くらいまで、一年の3分の1くらいはやることのない結構暇な状態だったような・・・。

初めのころは、事務所に行ってもホントにやることが無く、朝掃除して、郵便を出したら仕事が終わり。

昼までは、ネットをしたりして、どうにかなるのですが、夕方まで、どうやって時間をつぶすか途方に暮れたものです。

今でも思い出すのは、暇で暇でしょうが無くて、携帯電話の1のボタンを左の親指で、3のボタンを右の親指で同時に押すと、どっちの番号が表示されるのか試してみて、「おっ!3が表示された」「やっぱ、右利きやけん、右の親指の方が少しはやいんやねぇ・・・」等ということをやっていたり、天井の壁紙の模様の穴の数を数えてみたり、あんまり電話が鳴らないものだから、自分の携帯電話から自分の事務所の番号に電話をしてみたり・・・、切ない時代でございました

MORE »

親睦会

昨日は、当事務所の職員間の親睦を図るための飲み会。

深夜一時半帰宅。

本日午前中、二日酔いで機能停止

疲れました。

続ASG-CM21は登山で使えるか

先日の坊がつるキャンプに、自転車用のハンディGPSのASG-CM21を持って出かけました。

もともと、ASG-CM21にはウォーキングモードというのがあり、歩きの時の使用もできるようになっています。しかし、これはあくまで街中を歩く場合を想定していると考えられます。登山用のモードなら、おそらく「トレッキングモード」というような名前になるでしょう。

で、無理やり、登山で使うとどうなるのか、昨年購入直後に試したことがありましたが、今回も山に持って行きました。

ASG-CM21はATLUSTOURというソフトでログを読み込み、これをグーグルマップ上に表示させるのですが、グーグルマップには等高線や登山道の表示はありません。

ですから、カシミール3Dというフリーソフトを使って、国土地理院の地形図に軌跡を表示させます。カシミール3Dで国土地理院の地形図を表示したら、GPS各種ファイルを読むというメニューからASG-CM21のログを読みます。これだけです。

すると画面に軌跡が表示されます。

MORE »

初志貫徹

この三連休を利用して、今年の目標のひとつであったトレッキングキャンプに行ってきました。

同職のE氏と共に目指したのは、九重にある坊がつるキャンプ場。

ここは標高が1300メートルに近い高地にあるのにトイレと水場があり、歩いてすぐそばに法華院山荘の温泉と、生ビールや缶ビールの買える売店があり、ものすごーく条件のいいキャンプ場です。

とはいえ、オートキャンプ場ではないので今回の出発地点の吉部の登山口から15キロくらいの荷物を担いで1時間半以上歩いていく必要があります。

P1010491.jpg
坊がつるの湿原。風は涼しく開放感があり、数年ぶり来たけどやっぱりいいですねぇ。

キャンプ場に着いたら一晩だけの我が家の設営です。E氏にも手伝ってもらい初めてにしては、割と早く設営出来ました。

P1010493.jpg
我が家の設営場所から見た、坊がつるキャンプ場と三俣山。左の建物が水場で、右がトイレ。

法華院山荘で温泉に入り、生ビールで乾杯。サイコーです。

その後、缶ビールを山荘でしいれ、我が家で晩御飯の支度。

P1010501.jpg
晩御飯のメインはパスタ。何を食べても、飲んでもうまいです。。

P1010502.jpg

その後、缶づめをつまみに、バーボンと焼酎の水割りで簡単な宴会。キャンプ場の水はおそらく天然水で、甘く冷たく、これで作った水割りが氷が入って無くてもまたうまい。至福の一時を過ごす



MORE »

経理

ここ最近、良く分からないけど、日中はバタバタ。

考えてみれば、僕も開業して10年目。

「そら、少しは忙しくなっとかんと」と思いながら、たまりにたまった経理をし売り上げを集計してみる。

ぬお!

去年より、仕事の量はやや多いのに、売り上げは変わらず・・・((+_+))

デフレ経済です。。

クワガタ再び

昨年から年甲斐もなく少しだけはまっている、クワガタ採集。

連日の雨が収まり、今年も気になる季節になりました。

で、おとといの夜からバナナを焼酎に漬け込み、外に置いて発酵させ、さらに昨日はそれを日中高温になる車の中に放置し、さらに発酵させたバナナトラップを準備。

これを昨日の夕方仕事が終わったのち、同職のO君と共に某山に仕掛けに行ってきました。

そして、夜10時半。

再びO君と合流。

中年オヤジ二人、年甲斐もなく胸を高まらせ、夜の山道を車で移動。

わくわくしながら仕掛けた場所を見ると、アリと蛾しかいない

昨年もそうだったけど、どうもこのバナナトラップ、ネットで書いてあるほど効果が無い

MORE »

そんなに気になるなら

中々、アクセスの増えないワタクシノのブログ。

そのようななか、毎日のように検索にひっかかっているキーワードが「司法書士 暇」

えー、そーですか、そーですか。

日本のどこかの同職の皆さん、この際、「暇な時」というカテゴリを作りました。

どーぞ、時々ご覧になって下さい。

MORE »

家庭菜園

カミサンが庭先に植えていたジャガイモを収穫しました。

僕は、まだ早いんじゃないかと思っていたのですが、案の定、大きくなった芋はあるものの半数は小さい状態。

IMGP4641.jpg

IMGP4647.jpg


大きい芋は肉じゃがに、小さい芋ももったいないのでダッチオーブンで、塩コショウをした手羽先と一緒にローストしました。

ロースト自体は無事終了。小さいジャガイモもホクホクに仕上がったようです。

問題はここからでした。

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

daishou

Author:daishou
司法書士業務のかたわら、週末は自転車で走り回っています。
愛車
ジャイアント OCRコンポジット3 
(ロードバイク)
ルイガノ XC RACE 
(マウンテンバイク)


カテゴリ

仕事 (249)
仕事内容紹介 (27)
久留米オフィス (5)
暇な時 (39)
自転車 (41)
ロードバイク (50)
マウンテンバイク (11)
ミニベロ (17)
ロードバイクでどこを走るか (10)
ハンディGPS (8)
ダッチオーブン (15)
その他お遊び (78)
雑感 (78)
未分類 (60)
アウトドア (43)

最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

FC2カウンター