FC2ブログ

久々夜須高原へ

昨日は久々ロードバイクで夜須高原まで行ってきました。

本当は、秋月方面へ下って、往復60キロ以上走りたかったのですが、やっぱり家の事が気になり途中で山を下ってきました。

往復40キロ程度。ツールド国東に向けてのトレーニングにはなりませんでしたが、体を動かせたのですっきりしました。

スポンサーサイト

ステンレスダッチオーブン

本日、ネットで注文していたステンレス製のダッチオーブンがやっと届く。

鉄製のダッチオーブンはさびたりするので取り扱いがデリケートらしいですが、ステンレスはさびることもないので気楽です。

また、自宅のIHヒーターでも使用できるので普通に料理にも使えます。

IMGP4379.jpg
SOTOのステンレス製ダッチオーブン

IMGP4380.jpg
ステンレスの輝きが美しいです

IMGP4381.jpg

無水鍋効果で、いもやトウモロコシを放り込んで加熱するだけでおいしく仕上がるとの事。

本当か試してみました。

スーパーで買ったさつまいもを水洗いし、ダッチオーブンに中敷きをしてその上におもむろに並べ蓋をして、中火で1時間。(やや時間がかかりすぎですね・・・。)

ホクホクに仕上がりました。蓋をあけると水を入れたわけではないのに水滴が一杯付いています。多分さつまいも自体の水分が出てきて、その水分で蒸されたような状態になっているのでしょう。

IMGP4383.jpg
水を入れたわけではないのにこんなに水滴が・・・。

出来上がりは焼き芋というよりふかし芋になりました。

IMGP4384.jpg


で、ほくほくのふかし芋をつまみに白ワインを飲む。これが意外と合います。お勧めです。

ステンレスダッチオーブン、キャンプでというよりも、家庭での料理に活躍してくれそうです。

それが問題である

本日、とある裁判の第1回目の口頭弁論期日。

僕は、原告側のお客さんから依頼を受け訴状を作成。

当事務所、仕事の中心は登記業務ですが、たまに裁判業務もします。

で、この裁判、論点は多くなく証拠書類に明白に記載してあるので、多分今日一回で裁判は終わるだろうとたかをくくっていたのですが、昨日夕方、裁判所から不幸の電話

実は被告は複数いまして、このうち二人に期日前日の夕方なのに、まだ訴状が送達できていないとの事
裁判というのは相手方に訴状が送達されないと始まりません。

この送達というのが結構問題でして、訴状は書留郵便の特別版みたいなので郵送されるのですが、家にずっと不在な人とか(不在の連絡票を郵便配達員がポストに残しているのに無視をする)、受け取りを拒否する人とかで、簡単には行かないわけでございます。

で、最終的には裁判所からいろいろ調査を命じられ(被告の住所地に行って実際に居住しているかどうか表札を見てくるとか・・・)、何とかかんとか送達されるわけですけど、これに費やすエネルギーは裁判そのものに費やすエネルギーよりも多かったりするのでございます・・・。

ではでは。

本日は

午前中不動産取引の立会い。

集合場所の銀行へ車でぶおーんと移動。

で、立会が終わり再び事務所へぶおーんと戻る。

本日は珍しく自分の事務所のすぐそばの法務局管轄の物件の取引。

なぜかワタクシ、アウェイの取引の立会が多く、いつも事務所から離れたところの法務局に申請に行く必要があるのですね。

で、立会が終わって現地の法務局で書類を全て整える必要があり、これが結構面倒。

本日のようにホームの物件なら事務所で落ち着いて書類が整えられるので助かります。

さて、昼からは再び車でぶおーんと移動し、現在後見人に就任している方と面会。

で、事務所に戻り何やかやと、しゃかしゃか動き回っている内に本日も夕暮れ時。

特に何のトピックスも無く一日終了でした。

ではでは。

ほぅ

昨日、お付き合いのある税理士さんから誘われ、とある、説明会に参加。

東京から来たエライ先生のお話を伺う。

ふーむ。

そのようなプロジェクトが進行中なのですか・・・。

やりがいはものすごくあるのだろうけど、踏み込むには少し躊躇するのぅ。

と、思った夕暮れ時なのでした。

エントリー

本日も外は極寒(福岡にしては)。

小雪の舞う天気。

で、やっぱりロードバイクには乗っていない。

この前の日曜日に40キロくらい乗ったけど、かなり体力が落ちていた。

にもかかわらず、今年もエントリーをしてしまった「ツールド国東」(昨年の記事へ

今回も同職のH氏と共に出場予定。後、大学のサークルの後輩のO君にも声をかけている。

僕とH氏はさすがに一番人気のAコース160キロの部には今年も挑戦する勇気はなく、無難にBコース90キロの部。おそらくO君はAコースにするでしょう。

昨年のBコースは110キロくらいあったと思うけど今年はコース変更で少し短縮。

正直、平地だけの90キロ程度なら今年のように乗り込んでなくてもどうにかなる気はするけど、ツールド国東の場合、かなりきつい登りが前半にあり、後半は足が続かない可能性がある・・・。

ゴールデンウィークの本番まであと三カ月。何度か同じ距離を走って、少しは鍛える必要があるなぁ・・・。

でも、どうせなら昨年のように100キロ超えるくらいのコース設定にしてほしかったのぅ。

何となく90キロというのと100キロ超えというのは、達成感において大分違う気がする

欲しがりません

昨日、福岡市天神で開催された同職の懇親会に出席。

諸先輩方からありがたーいお言葉を頂き、深夜二時帰宅。

あんまり飲まなかったせいか,酔いざめさわやか

ところで、昨日の一軒目のお店でトイレで用を足していると後ろからのぞきこまれる気配

変態っ!!

と、振り返るとどこかで見たような顔。

えぇ、なぜか当事務所のマルチな事務員やまぴーが後ろに立っていたのでした。

なんで、お前がここにおるん?

と、聞いたのは言うまでもない。

偶然同じ店で飲んでいたようでした。

世間は狭いのぅ。。

しかし、やまぴーよ、息抜きも必要ではあるが息抜きが多すぎはせぬか??おいらの気のせいか・・・?(やまぴーはこの資格の取得を目指す受験生でもある)

いずれにせよ、やまぴーよ、当事務所のスローガンは「欲しがりません、勝つまでは」でござるぞ。。

今度は

NPO法人の設立当初の理事の任期で悩む

任期の起算は選任のときからかそれとも設立日からなのか・・・?

が、定款を良く見ると不附則に最初の役員の任期が明確にいつまでと定めてありました。

定款は良く見ないといけませぬ。。

炭焼き再び

本日、殻付きのカキを入手。

で、再び、バーベキューグリルで炭火焼。

IMGP4340.jpg

まず、炭火をおこす。この道具を使うと簡単です。キャプテンスタッグのFD火起こし器。

IMGP4341.jpg

で、おもむろに焼きたいものを焼く。写真は一通り焼いた後(^-^)

最後に、残ったす炭火で、濡らしたキッチンペーパーをまいたジャガイモをアルミホイルでくるんで蒸し焼き。

想像以上にほくほくになりバターを落として食べたら美味でした。

IMGP4343.jpg
ピンボケだけどアルミホイルでくるんだジャガイモを残った炭で蒸しているところ。

IMGP4344.jpg
火を見ているとなぜかコーフンしてきて、庭に転がっている枯れ草を燃やしてみたところ、ものすごい煙が出て、近所から怒られそうなのですぐに止めました(-_-;)

近所に住む僕の実家のじーじとばーばも呼び子供も大コーフンで良い休日となりました。

まぁ、でも今はいいけどだんだん温くなり窓を開ける季節になると近所迷惑かなぁ・・?

少し肌寒いけど、庭でバーベキューするなら今が一番いい時でしょうね。

消灯時間

現在我が家、子供を寝かしつけるため、僕もカミサンも9時半消灯。

家じゅうの電気を消さないと、子供が寝ない。

で、寝かしつけると自分も一緒に寝てしまい、結局仕事から帰ってからは、子供に引っ張り回され、すぐ消灯。

最近はブログの記事を書く暇もない。

とほほ。

ちなみに起床は、朝七時。

何時間寝ているののでしょうか(-_-;)

 | HOME | 

プロフィール

daishou

Author:daishou
司法書士業務のかたわら、週末は自転車で走り回っています。
愛車
ジャイアント OCRコンポジット3 
(ロードバイク)
ルイガノ XC RACE 
(マウンテンバイク)


カテゴリ

仕事 (249)
仕事内容紹介 (27)
久留米オフィス (5)
暇な時 (39)
自転車 (41)
ロードバイク (50)
マウンテンバイク (11)
ミニベロ (17)
ロードバイクでどこを走るか (10)
ハンディGPS (8)
ダッチオーブン (15)
その他お遊び (78)
雑感 (78)
未分類 (60)
アウトドア (43)

最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

FC2カウンター