FC2ブログ

ハンディGPS

もうすぐ、ボーナスシーズン。従業員にボーナスを支給しなければなりません。

えぇ、私は弱小とはいえ一応経営者。少ないとはいえ冬のボーナスを支給します。

でも、あたりまえだけど、僕にはだれもボーナスをくれません。で、少し早いけど自分へのボーナスとして買ってしまいました。

IMGP3844.jpg
ユピテル社製 ハンディGPS ASG-CM21

自転車乗りというのは不思議なもので(登山が趣味の人などにも当てはまるかも)、最初はただ走るだけで楽しかったのが、だんだん、今日一日走った距離や、高低差、現在の高度、坂の斜度、消費したカロリーなどの数値が知りたくなってくるようになります。

そんなときに便利なのがハンディGPS。まさに手のひらサイズのGPSで、たいてい自転車に取り付けできるようになっています。

で、自転車用ハンディGPSと言えば、ガーミン社製のエッジシリーズ。中でもエッジ705は自転車用のGPSとしてはとても多機能で、しかも、ナビゲーション機能まで付いています。

僕も前々から欲しかったのですが何せ高い。日本語版は10万円近い値段でした。最近後継のエッジ800というのが海外で発売されたようで、少し値が下がっても約8万円です。

自転車を毎日のように乗りトレーニングをしているならともかく、週末乗れるかどうかの僕にとってはやはり高価すぎます。人によっては円高を利用し海外の通販サイトで英語版のものを購入しているようです。こうすると日本の半額近くで買えるようですが、何せ、地図の表記などすべてが英語とローマ字になるそうで、しかも保証の問題もあり、何となく手を出すのに躊躇していました。

そんなところに日本の会社であるユピテル社が、エッジ705並の機能を備えたハンディGPSを発売しているのを知ったわけです。

MORE »

スポンサーサイト

平和だ

本日、10月の最終営業日。

午前中不動産取引の立会いで博多駅前へ。

昼すぎに事務所に戻ると、これと言ってすることが無い・・・。

大丈夫か?僕ってくらい平和に過ごす。

むぅ・・・。

明治の買戻特約の抹消

先日、久々裁判業務の受託。

今年の初め頃に土地の時効取得による所有権移転を求める裁判書類の作成をしましたが、訴訟書類の作成の受託はそれ以来。

今から準備をすると訴訟になるのは多分年明け頃なので、ほんとに一年ぶりと言ってもいいです。

僕は訴訟をする必要のある、当事者に争いのある相談があった場合は、弁護士さんを紹介させてもらうことが多いんですが、一応内容をうかがったうえで自分で受託するようにしているのが、登記を求める裁判の書類作成。

司法書士である以上、登記は専門分野ですので、内容にもよりますが極力自分のところで対応するようにしているわけですね。

今回は、明治時代に設定された買戻特約という権利の抹消を求める裁判書類の作成。

権利自体は明治時代に消滅しているのに、抹消登記をせずにずっと放置していて、いざ抹消しようと思ったら、ハンコをもらわないといけない相手の数が多くなっていて、裁判で解決をするほかどうにもならない、という案件。

訴状の作成をめぐりしばらくいろいろ悩みそうです。。

登山

昨日、同職7名で九重の湧蓋山(わいたさん)に登ってきました。

天気はいまひとつでしたが、紅葉も少し始まっており、歩き応えのあるコースでさわやかな一日でした。

IMGP3728.jpg
一目山から湧蓋山までの縦走コースを選びました。山頂までは往復6時間とあいてあります。

IMGP3731.jpg
ススキが風になびいていました。

IMGP3749.jpg
右手のこぶを超え、奥の山頂を目指します。

MORE »

わりとのんびり

本日午前、不動産取引の立会い。

昼過ぎ事務所に戻るとそれほどやることがない・・・。

明日は朝から同職7人で九重方面へ山登り。

よって、パソコンをかちかちしネットでコースの検索などを行う。

天気も割合よさそう。

そんなわけで明日は早起きしないといけないけど、今日は夕方から福岡市の街中で研修。

研修終了後はネオンの誘惑を断ち切りまっすぐ家に帰らねば。

そんな事ができるのか?オレ・・・。

願望

放浪願望と、物欲の刺激される自転車雑誌を2冊購入。

あぁ、時間と金さえあれば・・・。

907113[1]
競技志向ではないツーリング主体の記事がお気に入り。

「秋の悦楽輪行ツーリング」

あぁ、いいですなぁ・・・。

1102979042[2]
読むと新しいミニベロと、おしゃれな自転車用かばんが欲しくなります。

表紙にあるように

「自転車に乗ること、眺めることが、好き」

分かりますなぁ・・・。

いい自転車って乗るだけでなく、眺めるだけでも、独特の色気があってうっとりしてきますもんね。

結婚式2次会

昨日は大学のサークルの後輩の結婚式2次会に参加。

幸せそうで何よりです。でも、間違いなくそのうちカミサンの尻に敷かれるであろう・・・。

ふぉふぉふぉ。

あまり食べずに飲んだので、お酒の量は少なかったんですが、頭が痛いです。

うぅ。

秋の阿蘇山ツーリング

11日にロードバイクで阿蘇山一周ツーリングをしてきました。

穏やかな秋晴れの中、景色も最高で楽しい一日となるはずだったのですが・・・。P1010279.jpg

MORE »

明日は阿蘇

昨年の9月に挑戦し、途中までで引き返した自転車阿蘇山一周ツーリング(昨年の記事へ)。

雄大な阿蘇の風景と下りのそう快感が忘れられず、今年もチャレンジすることにしました。

明日は早朝出発です。楽しみ。

ルート図

阿蘇高低

事務所にて

9月のばたばたもひと段落した今日この頃。

なんとなくのんびりムードの中、マルチな事務員やまぴーと無駄話。

最近家から折りたたみ自転車のクリーンスピードブレンドで自転車通勤をしているので、事務所の玄関口のところに折りたたんだ状態で、置いているわけですね。

で、僕としては、事務所にドロップハンドルの折りたたみ自転車を折りたたんで置いていたりすると、とっても珍しいのでお客さんが来たときなど、目立つなぁ、と思っているわけです。

ところが、今まで一度もお客さんから自転車のことを話題にされたことがない訳です。

僕としては「おっ。センセ、すごい自転車に乗ってますねぇ」的な事をちょっとは言ってもらいたい。と言うような気持ちもちょっぴりあるわけですね。正直なところ。

で、やまぴーに「誰も自転車のこと触れてくれんよね(-_-;)」と申しますと、

やまぴーのたまわく、

「コメントなんか無いっすよ。正直(ーー;)」

とおっしゃるわけです。

えぇ。

そんな初秋の午前9時なのでございました。。

久々自転車通勤

朝晩はかなり涼しくなってきました。

そこで、再び自転車通勤を開始。

昨年の秋もチャレンジして、まさに3日坊主で終了しました。

今年もどれだけ続くか分かりませんが、自転車通勤のためこんなのを買いました。

IMGP3683.jpg

timbuk2のメッセンジャーバックのMサイズ。

普通のビジネス鞄の肩ひもをたすき掛けして背負って自転車に乗ると今一つ安定せず、乗りにくかったのですが、やっぱり自転車用に作られた鞄は安定感があります。ただ僕には少し重い感じがしました。

無理せず気の向いた日に、気持ちよく通勤したいと思います。。

今週も

昨日は、司法書士会主催の法律相談会に相談員として朝から出席。

相談者が思った以上に多く、行った甲斐がありました。

夕方は反省会を兼ねた懇親会。

で、いつものごとく飲みすぎ、今日は天気も良くないので一日家の中でレンタルしたDVDを見て過ごす。

なかなか自転車に乗れません。

 | HOME | 

プロフィール

daishou

Author:daishou
司法書士業務のかたわら、週末は自転車で走り回っています。
愛車
ジャイアント OCRコンポジット3 
(ロードバイク)
ルイガノ XC RACE 
(マウンテンバイク)


カテゴリ

仕事 (249)
仕事内容紹介 (27)
久留米オフィス (5)
暇な時 (39)
自転車 (41)
ロードバイク (50)
マウンテンバイク (11)
ミニベロ (17)
ロードバイクでどこを走るか (10)
ハンディGPS (8)
ダッチオーブン (15)
その他お遊び (78)
雑感 (78)
未分類 (60)
アウトドア (43)

最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

FC2カウンター