fc2ブログ

三十路のときめき

えー、本日はちょっぴりお下品なネタですので、どうしても読みたい方はどうぞ。

MORE »

スポンサーサイト



よろよろです

昨日飲み会。

本日二日酔い。

しかし、朝から多忙

二日酔いで気分が悪い中、朝からワシワシ働くはずが、なぜかパソコンがネットにつながらない。

先日のプリンターの故障に引き続き、思わず切れそうになる。

プロバイダーに電話し、原因を究明してもらったところ、なぜか事務所の外で光ファイバーが切断されているとの事

知らぬ間に誰かの恨みをかっているのではないかと心配になる。

結局、工事をしてもらい復旧

これらの事は、夕方事務所に帰ってから、聞いた話で、調査や工事が行われている時間、僕は車で北へ西へ南へブンブン移動

でも、二日酔いで気持ち悪く朝から何も食べていなかったので、一日よろよろでした。

ブレンドで早朝ポタ

昨日交換したブレンドのカンチブレーキの調子を確認するため、近所を早朝にポタリングしました。

また、ハンドルが近く感じられるので一旦、ステムを7センチにしたのですが、やっぱりもう少し遠くにしたいので、さらに8センチ物に変えました。これでようやくしっくりくるようになりましたが、もう1センチ遠くても良かったような・・・(;一_一)

IMGP3443.jpg


で、肝心のカンチブレーキですが、昨日も書いたように自己流で交換したので、うまく調整できたいないと思われますが、前のブレーキ(多分シマノの安い方のカンチブレーキ)よりも、制動力は増したと思います。

が、がっつり効くというほどではなく、カンチブレーキはこんなものなのかなぁ・・・。

カンチブレーキに抵抗がある方はブレンドは買わない方がいいでしょう。

IMGP3448.jpg

IMGP3445.jpg
早朝の緑に癒されます。

クリーンスピードブレンドブレーキ交換

購入した時から気になっていたクリーンスピードブレンドのブレーキを交換しました。

ブレンドのブレーキはカンチブレーキです。

カンチブレーキはネットの記事などでVブレーキや、ロードバイクのキャリパーブレーキに比べ効きが悪いという話は知っていました。

で、実際に装備されていたブレーキですが、平地ではそれほど問題ないのですが、坂の下りになると身の危険を感じてしまうくらい効きません。この辺は、人によって感じ方はいろいろでしょうが、僕にはもっとレバーを握ればガッツンとブレーキは効いて欲しいです。

で、このたびネット通販で、シマノのBR-R550を購入IMGP3433.jpg

家で交換作業をやると子供に邪魔され、全く作業が進まず、また、僕が自転車いじりに時間を割いているとカミさんの機嫌が悪くなるのが分かりきっているので、本日、カミさんに「土曜やけど、やり残した仕事があるから事務所に行ってくる」と真っ赤なうそを言い、隠密裏に車に自転車や道具を搭載。

で、早朝より事務所でこっそり交換作業。

そんなこんなで自分で取り付けたけど、説明書見ながら作業してもカンチブレーキの調整、今一つよくわからん。。

カンチブレーキ、Vブレーキよりも調整が手ごわいです。工作に自信のない人は、ショップにやってもらった方がいいでしょう。

リアなんか、付属のチドリ(?)うまく使えず、もともと付いていたブレーキのものを再利用。

なんかつけ方がおかしいだろうけど原因分からず。。

で、肝心の付け替えた感想だけど、坂道での制動力は多少アップしたような・・・。

自分でつけたので、調整がいまいちで不安です。

とほほ。

本日、懸案の会社分割登記を提出。

数時間後、管轄法務局よりTEL。

法務局や裁判所からの電話で、いい話だったことはない。

案の定、会社分割、補正

何をコーフンしていたのか登録免許税を3万円多く計算していたことが発覚。

あんなに確認したのに・・・。

登録免許税を多く払い過ぎた場合、申請人(うちから見ればお客さん)の銀行口座に還付してもらえるのですが、悪いことに今回は、お客さんは会社分割の手続きがすべて終了してから、会社名義の銀行口座を開設する予定なので還付してもらう会社の口座が無い・・・。

そこで、最近申請代理人(僕のことね)の口座に還付してもらうことが可能になったのを思い出す。

で、いろいろ調べてみた。

ふむ。

僕の口座に還付できる。

が、それ用の委任状が必要らしい・・・。

結局、お客さんに電話し夕立ちの中往復約2時間かけて委任状にハンコをもらいに行ってきたのでした。

とほほ。

追われる

本日、お盆休み明け。でも気分は今日はまだお休みモード。

お盆前に提出した書類の整理をして、昼過ぎには早めに事務所を閉めて家に帰って、ロードバイクで出かけよう

うふふ。

等と考えていたところ、なぜか昼前から仕事に追われる

何がなんだかわかんないけど、考えないといけないことが重なり(ていうか、考えても結論の出ない話が重なり)ワーワー言ってるうちに夕方。

ワーワー言ってる割には作業が進まず、しまいには事務所のプリンターが壊れ、危うく切れそうになり、意味もなく夕日に向かって吠えてみたくなる

夕日のバッカヤロー

・・・。

明日はプリンターをメーカーのサービスセンターに持っていく必要があります。。

今日は休肝日のつもりだったのに飲まずにはやってられない。。

あふ。。

他力本願

本日お盆によりカミさんと子供を引き連れ実家に帰省。

帰省と言っても我が家から実家まで車で30分かからない程度。

実家に到着後早速ご先祖様の仏壇に線香をあげ、手を合わす。

その際、なんか筋がちがうだろぅと思いながらもご先祖様に商売繁盛を祈願

ワタクシが今日あるはご先祖様のお陰でございます・・・。ついては商売の一層の繁盛を・・・。

南無ー。。

戦う

本日は朝から戦う。

朝事務所に行くと、事務所の台所に巨大ゴキブリを発見。

食器用洗剤をふりかけ弱ったところを外に放り出す。

その後も予定が色々で頑張る。

結局昼ご飯抜きで夕方です。

疲れた。

安息の地が欲しい

本日午前、不動産取引の立会。

取引の行われた銀行から、管轄の法務局まで申請書を提出しに歩いて10分かからない程度。

しかし、この猛暑で死にそうになる

よろよろしながら事務所に戻り、午後の用事をこなして、19時帰宅。

家に帰ると、カミさんの機嫌が悪く、無言の殺人光線を全身からはなっている

回れ右をし、もう一度仕事にもろどうかと思う

一日子供の相手をしている主婦も大変だろうとは思うが、疲れて家に帰ってまでカミさんの殺人光線を浴びせられ、女房を刺激しないよう、ぽそぽそご飯を食べ、その後はひっそり呼吸をするのみの(カミさんが怖くて文句は言えない)、世のおとーさんという生き物も、ちょっぴり切なく、毎日が大変とは言わなくとも小変程度の苦労の連続なのでございます。

あぁ、許されることなら安息の地を求め、旅に出たい・・・。そんな、今日この頃です(等ということをカミさんにぽそっと言うと、「いけばぁー、いってくりゃぁいいやん」等と言われ、絶対に旅なんかに行ける雰囲気ではないのでございます)


ではでは。

本日は

「司法書士の日」だったそうです。

皆さん知ってましたでしょうか?

えぇ、誰も知りませんよねぇ。。

知るわけないですよねぇ・・・。

当事務所のマルチな事務員やまぴーのたまわく、

「司法書士の日だからって何かあるンすかねぇ・・・?」

やまぴーよ、何にもないのだよ。記念日とはそういうもんです。

では

怠惰に

本日は、午前中仕事の用事。

カミさんと子供はカミさんの実家に日帰り帰省中。

これは昼からロードバイクに乗るチャンス!!

・・・だったのですが、あまりの暑さに乗る気にならず、昼間からビールを片手にレンタルしたDVD観賞。

何となく雲行きも怪しくて、これは絶対昼過ぎに雨になるなぁ、という感じだったのも自転車に乗らなかった理由の一つなんですが、結局雨も降らず。

のっときゃ良かったかなぁ・・・。

 | HOME | 

プロフィール

daishou

Author:daishou
司法書士業務のかたわら、週末は釣りにキャンプに時々自転車にと外遊びを楽しんでおります。


カテゴリ

仕事 (271)
仕事内容紹介 (27)
久留米オフィス (5)
暇な時 (39)
自転車 (41)
ロードバイク (50)
マウンテンバイク (11)
ミニベロ (17)
ロードバイクでどこを走るか (10)
ハンディGPS (8)
ダッチオーブン (15)
その他お遊び (83)
雑感 (90)
未分類 (89)
アウトドア (45)

最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

FC2カウンター