FC2ブログ

くらっくらです

本日午前中、不動産取引の立会。

午後事務所に帰ると、今日中に作らないといけない書類が、たまっている。

で、なぜか普段はそんなに電話はかかってこないし、来客もそれほどではないのに、ひっきりなしに電話と来客。

昼から何となく体がだるく、熱っぽいなか、くらっくらしながら応対。

家に帰って熱を計ると、39度。

おぅぅぅ。

マルチな事務員やまぴーからは知恵熱じゃないんですか?等と言われる。

やまぴーよそれって、普段暇だからという意味ですか??

明日も、西へ東へ移動しないといけない予定。

仕方が無いので、全くマルチでない事務員僕のパパの唯一のとりえ、運転手を命ずる予定です。

あふ。。
スポンサーサイト

ブレンドで夕ポタ

昨日は早朝より、ロードバイクで走ろうと思っていたのですが、二日酔いにより断念。

で、日差しもいくらか和らいだ夕方家の近所をクリーンスピードブレンドでポタリングしてきました。

IMGP3333.jpg
入道雲は出るけど梅雨明け以降雨が一滴も降らない

IMGP3334.jpg
とある池のほとりで

IMGP3337.jpg
近所の神社

IMGP3341.jpg
気温も少し下がり、日蔭では猫もまったりしていました。

IMGP3342.jpg
クワガタの採れそうな木はないかのぅ・・・。

IMGP3345.jpg


しかし、ノーマルで付いていたカンチブレーキ、坂道だと全く効かんのぅ・・・。

自分で交換できるかなぁ・・・。

ダウン

本日、夏風邪でダウン。

朝から、医者に行き自宅待機。

事務所はマルチな事務員やまぴーにおまかせ。

で、ふと気付いた。

当事務所、僕がいなくても回っていくんじゃぁ??

クリーンスピードブレンドで朝ポタ

本日久々の青空

クリーンスピードブレンドを購入して以来、初めて晴れた日にある程度乗る時間が取れました。

よって、近所をポタリング。

選んだのは、宝満川の土手沿いのコース。

IMGP3323.jpg


夏場は日を遮るものが無いので暑いのですが、アップダウンが無く走りやすいコースです

ブレンドはやっぱり乗り心地はいいです。ただ、ノーマルのカンチブレーキの制動力はやっぱりいまいちですね。

早いうちに要交換です。

ブルックスのサドルは最初は硬くて拷問とか聞いていましたが、僕のデカ尻にはなぜか最初からベストフィット。ロードバイクに装着したアリオネよりよっぽどいいです

IMGP3324.jpg


なんだかんだで、往復約40キロ。

汗を思いっきりかけたし、体が喜んでいるのを感じました

IMGP3325.jpg

不思議と

本日、日中はのんびり。電話もめったにかかってこない

これでもかってくらい降る雨を見ながらまったり過ごす

頭の中に流れるテーマ曲は「雨音はショパンの調べ」by小林麻美(分かる人だけ分かれば良い・・・)

なぜか夕方から用事が多く、お客さんのところに行き、20時前に帰宅。

で、ご飯を食べだすと、携帯電話が15分おき位にピリピリなる。

普段から、なぜか不思議と家に帰ってご飯を食べだすと、仕事の電話がかかってくるんですよね。

で、結構頭を使わないといけない話が多かったりして、ご飯を食べてても気になってしょうがない。

今もなんだか消化不良で、胃がもたれています。げふ

たまにしか

当方田舎の弱小司法書士事務所。

故に、会社分割や合併の手続きを依頼されることはまずありません。

が、以前も書いたけどなぜか今、会社分割と合併の話が進行中・・・。

というより、話が進みかけてはストップし、忘れた頃にまた復活する感じで何がどうなっているのか混乱します。

どうやら、分割も合併もそろそろ話が本格的に進みそうですが、合併の登録免許税の計算方法、いつの間にこんなに複雑のなったのか・・・。この通達、もう少し分かりやすく書けないものか・・・。

ついていけておりません。

あふ。

クワガタ採集

昨日は仕事終了後、某山のクヌギ林でクワガタ採集。

朝から焼酎に漬け込んで作ったバナナの焼酎漬けを仕事終了後仕掛けに行き、夜の10時すぎに成果を確認に行きました。

前回よりもちょっぴり大きめのコクワガタが捕れました。しかし、何か所にも仕掛けたバナナに来ていたのはこれ一匹のみ。

そのほかにバナナについていたのはアリ、蛾、クモ、ムカデ、ゲジゲジと気食の悪い虫のオンパレード。

この状況にへこみかけた時、のぞいてみた木の洞にクワガタが入っているのを発見

こんなこともあろうかと持ってきていたピンセットで何とか洞から取り出し捕獲

てっきりコクワガタと思っていたのですが、明るいところで見るとヒラタクワガタの小さい奴でした。

結局取れたのはこの2匹だけ。

うーん。場所が悪いのか?やり方が悪いのか??今度は違う場所でトライしてみたいです。

しかし、小さくても野生のクワガタを発見した時の興奮は病みつきになります

仕事の合間に2

本日、職場にバナナ3本と芋焼酎を持参。

事務所につくなりバナナを半分に切る。

切ったバナナをボールにいれ芋焼酎を注ぎいれ、日光の当たるところにおく。

えぇ、仕事の話ではありません

クワガタムシ採集用のバナナトラップを職場で作ってたのですね。

先月に引き続き(先月の記事へ)、近くのクヌギ林に仕事終了後、同職のO君としかけにいくのでございます。

クリーンスピードブレンド 雑感

本日も、子供を寝かしつけた後、夜9時過ぎから1時間程度近所の河川敷をクリーンスピードブレンドでナイトライド

ブレンドのいいところは、かなり太めのタイヤを履いているのでタイヤが衝撃を吸収し乗り心地のいいところ

フレームの素材がクロモリという点も乗り心地の良さに繋がっているのかもしれません。

リアのソフトテールですが、こちらは振動を吸収しているのかどうか、マウンテンバイクのサスペンションと違ってあまり実感はできません。

が、やっぱり少しは効いているんだろうなぁ・・・

フロントのアウターギヤが小さいのでスピードはほどほどしか出ません。

レーシーさを求める人には向かないかもしれません。

折りたたみの機構ですが、こちらはKHSのフォールディンぐバイクと同じなので大変簡単です。

フレームの真ん中から二つに折りたたんで、玄関先の空きスペースに収納しています。

いつか輪行もやってみたいんですが、かなり重たいのが難点ですね

今のところ、ポジションが出てないせいもありますが、長距離向きというよりは近距離のポタリングにこそ最高の自転車ではないかと思います。走る路面に気を使わなくていいし。コストパフォーマンスも結構いいと思います。

特には

当方田舎の弱小司法書士事務所。

弱小ゆえに、早々毎日ブログに書くようなトピックスはありません。

ちなみに本日は、19時半に今週木曜日の不動産取引の売主さんの本人確認をしに福岡の街中まで出て行く用事があるくらいです。

この時簡に街中まで出て行く以上、まっすぐ帰るわけなく、に行きます。。

久々に夜ポタ

ここのところ雨模様でナイトライドができませんでしたが、今日は久々クリーンスピードブレンドで夜ポタリングしてきました。

先日、ステムを交換したのですが、ハンドルの高さはちょうど良くなったものの、やっぱり少しハンドルが近い。ノーマルの6センチから7センチと1センチ伸ばしたんですが、思い切って8センチにしておくべきでした。

まぁ、しばらくこれで乗ってみます。

今日は、家の手前の緩やかな上り坂で、電動アシストママチャリに乗った、おとっつぁんとデッドヒート。

おとっつぁん速いですが、こちらも一応スポーツバイク乗りの意地があります。

最後に追い抜きました

疲れた。。

 | HOME | 

プロフィール

daishou

Author:daishou
司法書士業務のかたわら、週末は自転車で走り回っています。
愛車
ジャイアント OCRコンポジット3 
(ロードバイク)
ルイガノ XC RACE 
(マウンテンバイク)


カテゴリ

仕事 (249)
仕事内容紹介 (27)
久留米オフィス (5)
暇な時 (39)
自転車 (41)
ロードバイク (50)
マウンテンバイク (11)
ミニベロ (17)
ロードバイクでどこを走るか (10)
ハンディGPS (8)
ダッチオーブン (15)
その他お遊び (78)
雑感 (78)
未分類 (60)
アウトドア (43)

最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

FC2カウンター